10月はスタディサプリのセンター試験対策を意識しよう

9月は暑かったり、寒かったり、台風が来たりで大変でしたね。天候の変化は知らず知らずのうちに体調に影響を与えるので、風邪をひかないように気を付けてくださいね。

 

さて、もう10月です。高校3年生・浪人生からすると、今年はもう3ヶ月しかありません。年を越したらすぐセンター試験です。勉強の結果は3カ月先にでるのが一般的ですから、この10月くらいからセンター試験を見据えた勉強をするのが良いでしょう。

 

スタディサプリならセンター試験コースが沢山

スタディサプリではセンター試験対策講座が全科目用意されています。文系でも理系でも医系でも誰でも対策を十分に行えます。しかも予備校と違って自分のタイミングで自由に受講できるので、苦手科目からでも、得意科目からでも、個々のやりたいようにでいます。
>>スタディサプリのセンター試験対策講座

 

授業よりも過去問の反復演習が大事

ただ、センター試験対策の授業を受けただけでは、はっきり言って不十分です。ある程度の基礎ができている人ならば、過去問を反復して解きまくるのが効率的です。同じ年度でも、満点をとれるようになるまで繰り返しましょう。センター試験は教科書が範囲なので、10年分くらいやると「あ、こんな感じの問題を見たことあるぞ」というのは結構あります。

 

国公立大学を目指している人は受験科目が多いので、ある程度計画を立てて進めましょう。3ヶ月は短いですが、時間を最大限効率的に使うためにしっかり計画を立てて対策を進めることが大事です。もし自分一人では計画立てられないという人は学校の先生などに相談するのが良いでしょう。

 

>>スタディサプリ公式サイトはこちら