受験の本番を迎えるにあたり

センター試験が終わり、大学受験のハイシーズンがやってきました。私立大学はちょうど今頃がピークでしょうか。最近は1月や3月でも受験できる大学が増えているので何とも言えませんが…。国公立は2月25日ですから、刻一刻とせまってきています。

 

さて、すでに第一志望を終えた人もいるかと思うので遅れながら受験本番を迎えるにあたり、当サイト管理人…一応は教師なので、ひとつ伝えておきたい事があります。

 

今できることを全力でやりましょう。

 

 

大学受験は高校卒業していれば誰でも何歳でもチャレンジできますが、一度勉強を離れた人、働いている人、歳を重ねてしまった人は現実的に大学受験に挑むことは非常に困難です。高校生や浪人生と言う学習能力が最も高い時期こそ大学受験に最適な時期であり、もしあなたが大学でかなえたい夢があるのであれば、今こそ夢の扉を開く最大のチャンスであるといえます。

 

 

 

別にどこでもいい。

 

そう思って進学した人をたくさん見てきましたが、ほとんどの人は言います。

 

もっと頑張って勉強しておけばよかった。

 

 

 

後になってわかることが世の中沢山あります。それは学生生活の中でも思い当たる節があるでしょう。

 

今できること、目標に向かって一日一日の限られた時間で必要な勉強をきっちり達成することです。過去問、問題集、参考書、予備校、スタディサプリ…色々使えるツールはあります。何をするか、どれを使うかも自分の判断です。とにかく今何ができるのかよく考えて、計画を立てて実行しましょう。