9月は一息ついて、スケジュールを見直しましょう

今回は、これといって大事な話はありません。

 

ただ一言、「9月はゆっくりしていいよ」と。

 

夏休みで散々勉強した人。部活に頑張った人。目いっぱい遊んだ人(笑)。色々あると思いますけど、久しぶりに学校行って、再び「学校で勉強する」環境を取り戻すために一回一息入れましょう。

 

二期制の学校は定期試験があるのでそんな暇ないかもしれませんが、1~2日くらいゆっくりと過ごした方がいいです。

 

もちろん何もしないという意味ではありません。リスケジューリングです。ぶっちゃけ、夏休みまでの勉強で受験は半分終わったようなものです。それまでで当初立てた予定の何%クリアできたか?それを計算しましょう。

 

もし予定通りならば、素晴らしいです。予定の7~9割なら、頑張ったほうです。5割程度なら、そもそもの計画を見直す必要があります。

 

残りの何か月で何ができるか。計画中の時は「あれもこれもやれば完璧だ」なんて調子に乗りますが、大体無理です(笑)予定は無理に詰めるのではなく、「ちょっと早めに終わるかな?」ぐらいの余裕を持った方がいいです。

 

もし自分一人では計画通り進まないと悩んでいる人は、スタディサプリで「合格特訓コース」というのがあります。プロが色々とサポートしてくれるので、優柔不断な人や無計画な人(笑)は役に立つと思います。
※高3・浪人生の募集は終了しています

 

>>スタディサプリ公式サイトはこちら