7月、暑い時期、快適な環境でスタディサプリで勉強しよう

遂に私も冷房を入れました。神奈川県も連日夏日が続き、いよいよ夏が来ます。窓を開けても、集中して仕事をしていると汗ばみます。そうするとどうにも集中できず、だらだらとYouTubeを見てしまいます。

 

さて、受験生、もちろん中学生・高校12年生の皆さん、暑い時期に我慢して勉強するのはやめましょう。勉強するなという意味ではありません。ストレスを感じない涼しい環境で、快適に勉強することが大事です。

 

私が高校3年生の受験時は最悪でした。西日が差し込む部屋、和室、冷房なし、隣の家が建築工事(笑)そして予備校に通っていないから、ひたすら暑さと騒音の中で勉強していました。今思えばよく耐えられたと自分で感心します。

 

過酷な環境で勉強しても、受験で全く評価されません。どうぞ快適な環境を自分で探して勉強してください。自室に冷房があるならガンガンいれましょう。なければ図書館に行きましょう。

 

今の子はスマートフォンがあり、誘惑が増える半面、スタディサプリという最高に便利なアプリも使えます。「私の部屋には冷房がない!」と嘆く人も、スマートフォンと勉強道具を持てば、快適な環境で勉強できます。

 

環境を理由に不満を並べても、結果は何も変わりません。とにかく自分から動きましょう。

 

それでは、皆さん、2017年の7月も頑張りましょう。