センター試験の前に知っておいてほしいこと
受験生の皆さん、ついに来ましたね。2018年は1月13日(土)と14日(日)に大学入試センター試験が実施されます。追試験はその翌週にあります。
私立大学専願の人でもセンター試験利用で受験することが可能なのと、自分の最終的な学力を図る意味でもほとんどの受験生が受験するでしょう。そこで今回はセンター試験までにするべきこと、当日の注意事項などを簡単にまとめておきます。
センター試験までにするべきこと
基本的にはセンター試験以外の事を考えないでください。私大専願の人たちも、ひとまずはセンター試験に集中して問題ありません。
すでに過去問を何年分も解いたと思います。もし解いていない問題があればどんどんこなしておきましょう。追試は若干特殊なので「やる必要はない」という先生もいますが、直近10年以内の問題は全部解いておくべきです。あまり過去にさかのぼると特に社会は変化が多いので解かないほうがいい場合もあります。
スタディサプリのセンター試験対策講座は今はもう不要なはずです。この時期になってしまったので、映像よりも目の前の問題と解説に穴が開くくらいやり込んだほうがいいでしょう。もしピンポイントで苦手な分野があれば通年講座で補強するか、参考書で理解するかしたほうが効率的です。
センター試験前日・当日の注意事項
十年ほど前でしょうかね。センター試験が二日間あることを知らなくて初日を受け忘れた人がいました(笑)全国共通で二日間あるので注意してください!試験開始時間等もしっかり把握しておきましょう。
前日にすること
- 必要なものを全部かばんに入れておきましょう。
- 交通経路の確認と交通費を多めに用意すること。
- 飲み物や食事をどこで用意するか考えておくこと。
注意事項
- 寒いと最初に手が動かしづらいので、ホッカイロで温めておくと良い。
- 文字が入っている鉛筆やシャーペンは使用不可。
- 腕時計を持っていくこと、スマホは使えないよ!
おすすめポイント
- 当日の朝食はエネルギーに変換しやすい白米やうどんがおすすめです。後は少し甘いものがあると頭が活性化しますね。
- テスト間の休憩時間はトイレに行ったりして体を動かしておくと良いですね。無意識にリラックスできます。
- センター試験が全部終わるまでは、終わった科目の事を考えないことです。
それでは、頑張ってください。